Atelier COLLY

カフェや日常を綴ります𖠚ᐝ

いつか行きたい本当のジヴェルニー

こんにちは、コリーでございます。

わたしはモネが大好きです。
いちばん好きな絵描きはと聞かれれば、モネと答えます。

f:id:collysan:20190718142545j:plain

以前、直島に行った際に地中美術館へ行き、そこに併設されているジヴェルニーの庭の一部を再現したもの。

写真でよく見ていたけれど、よく似ています。

ここの植木の担当の方が話しかけてくれて、
花の植え方や見方を教えて頂きました。

そこにモネの感性が素敵で、流石だなと思いました。

日本でよく見かけるのは、ひとつの種類を固めて植えますが、モネは年々白内障で視野が狭くなってしまったために、近づいて見ても花畑に見えるようたくさんの種類を少しずつ植えたそうなのです。


それがイングリッシュガーデンともいうらしく(ここのあたりは詳しくは知りませんが…)

当時は様々な花を集めるのも現地へ馬に乗り調達していたと聞き、小さな庭だとしても相当大変だと言うのに、ジヴェルニーでそれがされていたとなると凄いなと、また見方が変わりました…!



そして、かの有名な睡蓮も地中美術館での展示の仕方が圧巻でいつまでも立っていられそうでした。(現にかなりの時間そこのスペースにいました)


あそこで見るモネの睡蓮は素晴らしいです。


いつかパリでも見たいものです…!

その時までに少しはフランス語できるようにならなきゃ!笑

f:id:collysan:20190718143300j:plain

P.s.
これから地中美術館へ行かれるご予定の方は、チケットの予約が必要なので注意してください。

私たち予約のことを知らなかった組で待つことになりましてので…笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramも開設したので
覗いてみてください*

NailSalon Instagram▹▸https://www.instagram.com/ohitsuji_nail?r=nametag

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 自宅ネイルサロンへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ