Atelier COLLY

カフェや日常を綴ります𖠚ᐝ

常に自分に寄り添ってくれる珈琲という苦くて粋なやつ

今週のお題「お気に入りの飲み物」

はい、きました!

珈琲好きなわたしにもってこいなお題。


f:id:collysan:20190409160006j:plain

(⬆長崎旅行にて見つけた喫茶店でのひと言)


少し前のお話、
珈琲との出会いは中学生の頃。

スタバのフラペチーノがきっかけ。

はじめて飲んだフラペチーノは確か抹茶となそんなコーヒーとは無縁のもの。

そのうちコーヒーフラペチーノとか今思うとぞっとするような甘いあれをコーヒーだと思い好き好きと飲んでたなー。

そして月日は流れ大学生に。

その当時好きな人の家に遊びに行った時に、
無言で出されたブラックコーヒー。

砂糖とミルクいる?

聞かれたけど、その人がブラックのまま飲んでいるのを見て、彼がどんなものを好んで飲んでいるのか知りたくて、

無くて大丈夫!

はい、この時がはじめてのブラックコーヒーデビュー。

真夏、
エアコンが無く扇風機だけの部屋、
何故かうさぎいて、
出された「ホット」のコーヒー。

なんて甘酸っぱい思い出なんだ。

それはさておき、飲んでみると苦いけど美味しい…のかな…??

飲めんことはないな。

そんなレベル。

美味いわあーとはならなかったですね正直。

でも、その後ずっとブラックコーヒーで
飲み続けるうちに、酸味や苦味、
そして香りを楽しめるように。

私の母親が昔、
茶店を営業していたということもあり、
家でミルでひき、ハンドドリップのものを
味わえていたということも
珈琲との距離が近づいた1つのきっかけ。


そしてOLになってからは、
朝のシンキングタイムというなの朝活で、
モーニングとホットコーヒーが定着化し、

今では何か考え事や、
勉強、本読む時は必ず必要なものに。


なんなんでしょうね、
飲むとホッとする感じ。

でも3杯以上飲むとちょっと気持ち悪くなるので、
なんでも摂りすぎはよくない。


それでも珈琲が好きで、
これからも珈琲には寄り添ってもらうつもり。

f:id:collysan:20190410090111j:plain