Atelier COLLY

カフェや日常を綴ります𖠚ᐝ

雨の日にできること

今週のお題「雨の日の楽しみ方」
おはようございます。

f:id:collysan:20190605221549j:plain
nail

久々の土砂降りで外出する気は起きませんが、
窓を開けて雨の音聞くのはなんだか気持ちいいですね。

朝から掃除も済ませて朝ごはん。

もっぱらコーヒーや洋風なサラダに時々パンだったのが、
ピルを服用し始めてから、コーヒーを見ると気持ち悪くなり、無償にお米が食べたくなって食生活が一変。

コーヒーあんなに好きだったのになあ。

かれこれほぼお米を食べない生活を5年ほど続けていたのですが、発芽玄米がいいよと教えてもらって、その美味しさで米生活が復活。

また米作りについて書かれた「生きるぼくら/原田マハ
江戸の食を中心に物語が進んでいく「みをつくし料理帖シリーズ/高田郁」を最近続けてよんでいたこともあり、和食っていいなと改めて感じています。

今食べているのはこの発芽玄米。
私だけしか食べないので小分けは有難いです。

f:id:collysan:20190607103847j:plain

はじめは玄米を三日ほど水に漬け込み発芽させるという事をしていたのですが、もう発芽してあるものがあると知りこちらにシフト。

ちなみに発芽玄米の作り方はこちらを参考にしました。

Sprouted Brown Rice ☆ 発芽玄米の作り方


調べてみるとたくさんのメーカーからでていて、
酵素玄米というのもあるみたいで次はこれをトライしてみたいと思います♪

外食もいいのですが、やっぱりお家のごはんが体も楽な気がします。

お花もひさびさにいけて、梅雨のおこもりライフも楽しいものです*

f:id:collysan:20190607103851j:plainf:id:collysan:20190607103855j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramも開設したので
覗いてみてください*

NailSalon Instagram▹▸https://www.instagram.com/ohitsuji_nail?r=nametag

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 自宅ネイルサロンへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ