Atelier COLLY

カフェや日常を綴ります𖠚ᐝ

糖質との付き合い方

おはようございます、コリーでございます。

f:id:collysan:20190713071154j:plain

パンもご飯もおうどんも大好き!
近頃は糖質制限がメジャーになってきてますね。

もともとブームになる前から、
体調が優れず、血液検査をすると栄養失調だったこともあり、医者からmec食(肉、卵、チーズのみの食事)を勧められしていました。


でも続けてみたもののやっぱり食べる楽しみの幅が少ない…

そこで低糖質メニューからまた糖質の摂取をはじめて、今では随分とふつうに食べるようになりました。


MECや強めの糖質制限をしていた時に感じたことが、
たんぱく質の大切さ
・血糖値が上がり下がりの感じ方
・脂質の摂取
です。

たんぱく質が自然と増え、髪や爪が丈夫にそして、早く伸びるようになったように思います。
恐らく代謝もあがったのかな。

そして、食後の眠気もだいぶ和らぎました。
これは血糖値がいきなり上がることがないから、急激に下がることもなくなり、眠気が無くなった。

それと死ぬほどお腹すいたー!ってこともなくなる。

あと油とか一切取らなかったんですけど、
きちんと摂ると、お通じめっちゃ良くなります。
物凄い便秘だったので嘘みたいです…!

ほんとメリットたくさんの糖質制限だけど、
好きな物も食べたいって気持ちがあるし、
何より精神衛生的に適度に食べるのはいいかなと最近は思います*


そこで意識してるのが、
・糖質オンリーの食事はしない
・めちゃくちゃゆっくり食べる(しっかり噛む)
・夜は食べない
これが私なりのやり方です。

例えば朝にパンだけ食べるんじゃなくて、その前にゆで卵を食べてから、パンを食べる。

あとコーヒーなどをはさみつつ、ゆーっくり飲んで食べてって感じなので食事の時間はかなり余裕見ています笑

ざっと1時間はみてます。


そんな感じでゆるーく糖質制限しつつ、
バランスよく食事を楽しめたらなーと思います♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramも開設したので
覗いてみてください*

NailSalon Instagram▹▸https://www.instagram.com/ohitsuji_nail?r=nametag

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 自宅ネイルサロンへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 芦屋情報へ